So-net無料ブログ作成
自然・人生 ブログトップ
前の10件 | -

入船 無地に!大漁か。 [自然・人生]

入船!
入船 クリックを!

沖に入船の姿を認めたので、漁港までその姿を撮りに行きました。
間近かに見る漁港には、確かに賑わいがありました。
釣り人、かもめの乱舞、大漁舟を迎える人たち、停泊中の船、船、船、です。
カメラを持ってはじめて、そのような光景に行き当たりました。
メモリーカードがすぐに一杯になってしまいました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大潮の波の砕け散る様 [自然・人生]

大潮なのか、海が陸地に押し寄せている感じでした。

岩に砕け散る波!
動画 クリックを!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

突然出現! 平成の前方後円墳 [自然・人生]

今日は、ひたすらに平らかな道の国といわれる常州路を,鉄の駒にまたがり、走ってみました。
やまとたけるの伝説も伝わる、”たまつくり”というところに差し掛かると、
古墳時代に舞い戻らされました。
なんと、国道355号の道端に、前方後円墳がまばゆく建設されたばかりのようでした。
鉄の駒を引き返して、立ち寄って見学させていただきました。
挙句の果てに、円墳をよじ登って頂上に立ってしまいました。
お見事。今でも前方後円墳を造る豪族がおられたんだ。
写真を撮ってみました。
また古墳には、地元のご老体がなにかぽつえんと佇んでおりました。
お話しすると、母親が、私のご近所の方とか。
私も恐れ多くも高齢者の一人に名を連ねる光栄に浴しております。
相手をご老体とも言ってばかりはおれません。
ただ脳年齢はまだまだ若い気がしております。
脳は空よりも広いという本もありますから!


見上げる古墳



見下ろす古墳



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

水と山と船 煙はありません [自然・人生]

海の青 空の青に染まず漂うしらとり
動画 クリック

煙のない山 筑波山と水を満々とたたえた霞の沼と、内水面試験場の調査船 おおとり号。
波はことのほか荒く、帆引船は運休となってました。
その代わりといっては何ですが、オオハクチョウが、水面に漂っておりました。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅花のいろいろ! [自然・人生]

梅花のいろいろ!
梅の花も、早いものでは、はや8分咲きになりました。
実梅、花梅がにぎやかさを増して、咲き始めました。
ご覧ください。

名のある花、名もなき実生の花まであります。
どれも花の季節と実のある季節には、脚光を浴びております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒紅梅の微妙な違い! [自然・人生]

八重寒紅梅と、楽天リサーチ蘇芳梅の微妙な違い。
一目見たのでは、名ほどその違いに気づきません。
でも長い間、なんだろうと思いながら見ていると、
パズル、知恵の輪のように、突然その違いに気づくことがあります。
この写真で違いは一目瞭然と思います。


蘇芳梅


早咲きの八重寒紅梅


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

清流那珂川の川面に浮かぶ川舟! [自然・人生]

清流那珂川と川船
清流那珂川の川面に浮かぶ川舟!

水ぬるむ今日この頃、清流那珂川には、川舟が漁を待っている風情でした。
まもなく来る鮎漁の前の静けさを思わせる風景でした。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

静止画像と、動画で谷川のせせらぎを! [自然・人生]

谷の流れ!
谷川のせせらぎ 動画

北山公園内の谷川のせせらぎに遊びました。
撮影、大げさに言うと取材のためか、
いろいろ今まで見えなかったことが見えてきました。
ブログをはじめて、8ヶ月、動画の導入から、新境地が生まれました。
谷川のせせらぎを、静止画像と、動画でお楽しみいただければと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

まっすぐ続く常磐路! [自然・人生]

まっすぐ続く常磐線。
子供の頃から、汽車道はまっすぐ続くものと思っておりました。
でもその国々によって線路の直線度は異なるのですね。
列車の動画を撮るようになってよく認識できるようになりました。
偶然踏み切りで列車の通過待ちの時間に、
常磐線特急列車スーパー日立の通過の動画を撮ってみました。
その列車の動画を載せてみます。
クリックしてご覧ください。

常磐線スーパー日立
常磐線特急スーパー日立


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

芭蕉の句碑が! [自然・人生]

名も知らぬお堂の傍らに芭蕉の句碑が!
この巴の里に、芭蕉が来る由もなしと思いますが、
お堂の片隅に、芭蕉の句碑がたたずんでおりました。
駒引き止めてではありませんが、
鉄の駒を引き止めてデジカメに収めてみました。
霞ヶ浦湖畔の小さな村里の一角でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 自然・人生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。